memorandums

備忘録的なもの

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

濡れる紫陽花ーー乙女たち。

https://ncode.syosetu.com/n8571et/ 山奥の女学校を舞台に、天涯孤独の少女が同じような境遇の転校生と出会い、今まで固く閉じられていた心を通わせていくお話(多分)。 女学校モノな雰囲気を裏切らない文章で、2人の親密度が上がっていく様が丁寧に描かれ…

最近読んだKindle本(20180526)

寝る前に買ったKindle本読んだので更新しておく。 異世界は秘密のコロン 文の契り(ぼちこ文庫) 異世界は秘密のコロン 種族の違う2人の恋のお話。ちょっとだけエッチな感じです笑。 実は開いた時の衝撃…!マンガでした笑。いや、なんか、ぼちこさんの新作で…

まだよんでない

ついさっき買ったKindle本 文の契り(ぼちこ文庫) 異世界は秘密のコロン 文の契りの方は作者買い。 異世界〜の方は衝動買い、サンプル確認もなし。面白いといいな。 あと気になったのは、『ブラック・マリア』と『つまさき3センチ』だけど踏みとどまって、と…

最近読んだKindle本(201802-05)

久しぶりにまとめてみる。 ゆりあつめ 星空の下で会いましょう She’s A Lady 学生百合小説『青の幻像』 ゆりあつめ 『ふじょ☆ゆり』、『愚図にトリセツは存在しない』の作者の百合作品短編集。切り口辛めのお話が多い印象。でも、この後こうなるのかな、なる…

ふじおこしっ!

https://ncode.syosetu.com/n1682es/ 幼馴染の仲良しグループに、帰国子女の少女を勧誘するところから始まる、静岡県富士市を舞台におくる青春ガールズラブストーリー。 私もできることなら、富士山を毎日近くで眺められる場所に住みたい!と思っているクチ…

かぐや姫の物語をみた

なんとはなしにつけていたのだけど、序盤からぐっと引き込まれて最後までしっかりみてしまった。ここ10年くらい(いや、もっとかな)遡っても、みてよかったと思えるドラマや映画なんて思い浮かばないけど、これは良かった素晴らしい。すごい熱量にやられて…

日々の癒し的な

俺…仕事あがったらこれ読むんだ…的な作品リスト(わたし用)はこちらです 千変世界の魔導書司~百合の花咲く冒険譚~ 出てくる女の子はみんな可愛く、でもいざとなれば危険を顧みずに立ち向かう。女の子たちの色んな表情や姿が、活き活きと描写されるので、更…

ニナ・ヒールドと空飛ぶ箒

主人公が10年前を回想する形で語られる、魔術学校時代のお話。果たして劣等生だった主人公は10年後の今どうなっているのか、なぜそれを回想するに至ったのか、など思わず色々と想像してしまいます。更新が楽しみな作品です。 そしてダレット先輩がカッコ可愛…

アクア・デイズ

主人公は行きつけのアクアショップで、水槽の前で佇む同窓生に気づき、思わず声をかけたことで、アクアリウムについてのアレコレを教えることとなる。女子高校生たちのアクアリウム入門ストーリー。 アクアリウムについての知識を丁寧に解説しつつお話が進む…

真田シズクの冒険

「ジョーカーは読書家」 とある郊外型書店で、作成者不明のポップが貼られるようになった。その犯人を捕まえるべく、1人の書店員が動き出す…日常系ミステリ。 個性的なキャラクタたちと、書店の中で起きる小さな事件。舞台は小さいけれど、楽しめる要素が詰…

次は何にしようかなって

ブクマを漁る作業。リンクに添える言葉が見つからないので、下書きがたまっていく笑。