memorandums

備忘録的なもの

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それは幽霊のにおい

霊の存在をにおいで感知する主人公は、物理攻撃(叩く)で除霊が可能なことを活かしたアルバイトをしている。そのアルバイトとは、アイドル巫女として活躍する先輩の除霊を手伝うこと。先輩は霊を見ることはできても、祓う力はへっぽこだった…。そんな女子高生…

梅雨の時期は

『さよなら妖精』が読みたくなる。物語の結末も覚えているし、思い出すだけで胸が締め付けられて泣きそうになるのだけど。 何度も読み返してしまうくらい好きなんだな笑。 勉強のためにユーゴスラビアからきた少女と主人公たちの2ヶ月間の交流と、その中で…

飴と傘@柚子崎百合物語

柚子崎町が舞台の恋模様を集めた短編集。今までの友人関係から一歩踏み出す瞬間や、恋人にとっては何気ない(甘い)時間などが丁寧に描かれている。 各話で登場人物同士の繋がりがあるので、それぞれの続きが描かれることにも期待している、更新が楽しみな作品…

異界転生譚 シールド・アンド・マジック

https://ncode.syosetu.com/n5050et/ 異界転生譚ゴースト・アンド・リリィが第1部完となり、続けてスタートした異界転生譚シリーズの第2弾。 今度の主人公は男子大学生で、その相方はなんと小学生男児!2人一緒に異世界へ転生してしまった模様。普段から…

新刊発見

空蝉の恋(ぼちこ文庫) 以前、恋人関係にあった年の差のある2人が、偶然にも再会し、そこから新しい関係を築いていく様を丁寧に描いたお話。全わたしが泣いた!というのは全くの真実で、今回も心に沁みる素晴らしいお話しでした。(読んでから追記) 会社関係…

ツルギの剣

https://ncode.syosetu.com/n6948em/ 野球を愛して止まず、命をもかける超野球少女たちのお話。設定も面白いけど、バトルも熱いし百合だしで良いものです。 なんかよくわからないけど、ふと、アイアンリーガーを思い出した笑。

月夜とミケの臨時寝台特急「北斗星」を巡る冒険

https://ncode.syosetu.com/n0921eu/ 臨時寝台特急で出会った鉄子とアニオタな2人の旅模様。年齢と身長差ありの凸凹コンビのやりとりが微笑ましいです。ミステリー成分なし、なのに、朝になっても道内にとどまっている理由とは?わたし、気になります! ガ…

ブラインド・アドバンテージ

酔った勢いで会社の先輩に悪戯を仕掛けた主人公。それを切欠に互いの腹を探りあうようになる。2人は最終的にどんな関係に落ち着くのか?みたいなお話。 駆け引きの内容が可愛らしいので、微笑ましい気持ちで読めました。