memorandums

備忘録的なもの

2018-01-01から1年間の記事一覧

隣の芝生は青すぎるっ

隣の芝生は青すぎるっ | 小説投稿サイトのアルファポリス 学生時代からの親友だった2人が、もう1人の親友の結婚報告を機に付き合い始め、お互いに傷ついた心身を癒していく…みたいな感じのお話。 性描写ありで、離婚歴や男性と付き合っていた過去もあるの…

薄給激務の宮廷魔術師

主人公は国中の魔術師の憧れである「宮廷魔術師」の中でも、「若き国家の至宝」などと呼ばれる程の逸材。しかし、訳あって薄給。3ヶ月の家賃滞納を理由にアパートを追い出され、後輩の家に居候させてもらうことに。そして、出自不明の少女に出会い、3人で…

優勝したら賞品はお姫様でした

https://ncode.syosetu.com/n9701et/ 傭兵をしながら放浪する剣士の少女が、とある国の闘技大会に出場し、優勝したことでお姫様と結婚することに…。色々な思惑があっての婚姻ではあったが、一緒に過ごすことでお互いを知り、想いを深めていくお話。 じっくり…

海街diary

とうとう完結か〜。今回も泣かされた。というか、どの巻も色んなことが響き過ぎて困るね。素晴らしい漫画でした。また、全巻通して読み直すこと確実な作品です笑! 青い花とか海街を読むと、鎌倉行きたい欲が高まります。が、近年、なんか観光客がすごいらし…

暗殺少女は魔力人形の夢を見るか

https://ncode.syosetu.com/n1740fb/ 感情の起伏のないアサシンの少女が、とある任務で「魔力人形」の少女と出会い、人間らしさを取り戻していくお話。よく見かける展開ではあるのですが、人に作られた少女の方が情感豊かなのですが、それに触れることで主人…

最近読んだKindle本(201811-12初旬)

百合とわかってても買ってない作品が複数ある。なろうとかカクヨムで連載されていて、途中で離脱しちゃったものなんだけど、まとめて読んだら楽しめるだろうか?離脱理由を確かめたくて連載探しても既に削除済みってことが多いから不便ですね笑。あとはあら…

「サヨコさん」シリーズ

アラサー?OLと大学生の年の差百合短編。イコール。好きな私としては、続きが楽しみで仕方がないです笑。

ホーム~スィートホーム~

https://novel18.syosetu.com/n1064fc/ 父親の借金のカタに、メイドとして働くことになった主人公。仕える先のご令嬢は問題児で、そこで働くメイドたちは長続きせずに次々と辞めていくという…。 そんな2人の日常を描いた作品。性描写ありで、ふたなりもあり…

百合小説短編集(旧鰯のなみだなど)

https://novel18.syosetu.com/n1401fd/ 昔通っていた個人サイト名を発見して、思わずテンションが上がったのでご紹介。 年齢制限ありの百合短編集をまとめたものになるみたいです。とても楽しみ。 (サイト掲載作なら読んでいるはずなのだが、タイトルに見覚…

Save the mind

https://ncode.syosetu.com/n0177bf/ すでに人気アイドルとして活躍する少女と、その少女の直ぐそばにいくために、興味のなかったはずのアイドルを目指す少女とのアレコレ。 久しぶりに読み直したけど、やっぱり作者さんの作品好きだなと。しかし毎回読むた…

世界の終わりと魔女の恋

魔女学校に通う主人公は、成績優秀で学友も憧れる存在。ある日、魔力をあまりもたない転校生の教育係を命じられるが…。 これも新連載?初回50ページとなかなかのボリューム!最後の引きが今後の展開を期待させてくれます。 絵柄と世界観がマッチしていてとて…

定時にあがれたら

バニラのいい匂いがすることが切欠で気になり始めた彼女とのオフィスラブ?!になるのかならないのか!な社会人百合漫画。新連載のようで今後に期待しています!!! 追記 マンガJamというアプリで隔週連載されています(pixivの方はよくわからぬ…)。1日待て…

女流作家とユキ

引っ込み思案な少女が働くカフェで、(少女)憧れの女流作家と出会い、ドキドキの展開が繰り広げられる大正百合。 コミック発売が決まっていて、今、短期集中掲載されている?模様。 作者さんの他の漫画も良いです笑

ふつおたはいりません!

売れないアラサー声優と売れっ子JK声優のテンポ良いラジオの掛け合いを楽しむお話。 学生時代は声優さんのラジオを聴いていたので、何となく懐かしい気持ちになりながら読んでいます笑。最近のはまったく知らぬ! (ちなみに、ふつおたとは普通のお便りのこと)

吸血王女バラハンドル・マクシミリアンは今日も女に胸を差し出し戯れに杭を打たれる

https://ncode.syosetu.com/n6458ez/ 不死身な吸血鬼の王女は、気まぐれから、吸血鬼に妹を殺されハンターになった女性の復讐を、殺されてあげることで受けることにした。杭を打ち、打たれて深まる絆は最後どのような結末を迎えるのか…みたいなお話。完結済…

hand(s)

事故で右腕を失った主人公は、「ともに助け合える隣人を用意してくれる」制度のある女学院に入学することになった。彼女の右腕となるのは誰なのか? まだ序盤といった感じで、どう転がるのかは不明ですが、あまり重い雰囲気にならなければいいなぁと思ってい…

最近読んだKindle本(20180811-20181007)

前回から2ヶ月もたってたのでそこそこあるかも…とおもったけどあんまりなかった笑 女同士とかありえないでしょと言い張る女の子を、百日間で徹底的に落とす百合のお話(みかみてれん文庫) VとRのやさしい盟約: Elotic V&Rシリーズ (甘辛文庫) 愛、もしく…

ほしのあらし

主人公の小学時代からの友人は、クラスの一部から人魚姫と呼ばれていた。今では少し距離があり、その友人を遠くから観察する日々を送っていたが、とある夏の夜のコンビニで偶然会ったのを切欠に、2人の関係が大きく変わることになる。 甘酸っぱい気持ちの詰…

パートナーは何処にいる

https://ncode.syosetu.com/n7841ez/ 30歳を目前にした主人公は、付かず離れずの想い人との関係に見切りをつけ、今後末永くともに過ごせるパートナー探しをスタートさせるお話。普段はクールな主人公が好きな人にだけに見せる姿が素直で可愛いくてステキ。

私の推しは悪役令嬢。

https://ncode.syosetu.com/n8792em/ 乙女ゲームの世界にヒロインとして転生した社畜OLが、自分が推す悪役令嬢を愛で倒すお話。どんなにいじめられても、むしろご褒美と受け取る主人公にとまどい振り回されつつも、徐々に心を傾けていく悪役令嬢。ハッピーエ…

あいの空

彗星が近づく中、主人公は平凡な日常を過ごしていた。私服制の女子高にセーラー服で通うクラスメイトをいじめから庇ったことで、地球の運命を大きく変えることになる…みたいなお話。 あまりジャンルを意識せずに読み進めていたので、予想外の展開になかなか…

ジャスミンの部屋

高校時代の想い人と再会で、止まっていた時間が動き出す。お互いの気持ちを確認し、身体を重ね、同じものを食べる。好きな人が自分を好きであることは、どんなに幸せか、切々と伝わってくるお話。

緑葉の少女たち

東京からとある地方へ引っ越してきた主人公は、地元の名門「緑葉女学館」に編入することに。一癖も二癖もある生徒たちのドタバタに巻き込まれ、賑やかな高校生活を過ごしていく。 主人公が百合に染まるのか?!はともかく、個性的な面々の繰り広げるあれこれ…

あの子と私とSF(すこしふしぎ)

「すこしふぎ」なお話が詰まった短編集。日常に紛れたすこしふしぎがこんなだったら楽しいだろうな、と思う。 人魚の話は「夏」が描かれていて、思わずワクワクするような夏の匂いが感じられるのだけれど、寒い季節があるのだとしたらどんな雰囲気になるの?…

最近読んだKindle本(201806-20180810)

久しぶりにまとめ。個別に感想かいてたものは、記事にリンクを貼っておく。 空蝉の恋(ぼちこ文庫) 熟女アウトドアクラブ(ぼちこ文庫) 先生x先生=1 死んじゃうくらい泣いていっぱい幸せになる百合(みかみてれん文庫) Girls Emotion:女の子と女の子…そして女の…

Lost Alice

https://ncode.syosetu.com/s1592e/ 全国各地からお嬢様が集う伝統ある女学園で、様々な怪異に遭遇し、解決するために奔走する少女たちのお話。百合度は薄め?かもしれないけれど、何だかんだ楽しみにしているシリーズ。 前日譚のEarly Daysでは、少女たちが…

気に入っている本(や漫画)は

割引されていたら紙で持っていても迷わず買ってしまう病を患っています。「となりのロボット」をkindleで50%のポイントがついていたので迷わず購入。何度読んでもいい、大好きです。 ちなみに、純水アドレッセンス、純水ルミネッセンス、君だけが光も…kindle…

The Pluse of Youer Heart

女子大生2人の「運転練習」と称したドライブの時間。 夜のドライブは、大人になった今でも何とはなしにワクワクする。日常の中の非日常的な雰囲気がそういう気持ちにさせるのかな?笑 2人の今後の関係にも注目しつつ、次はどんなドライブになるのかな、と…

1tsp

女性専用のカクテルバーを舞台に、しっとりとした大人の恋模様を描いた作品。言葉や描写がキレイなところがお話の雰囲気にマッチしていて好きです。 お酒に詳しくないので、どんなカクテルなのか気になって調べてみたりしている笑。

アラサー女と14歳の魔女 ~異世界から銀髪魔女が転がりこんできたので、可愛がってやります~

https://ncode.syosetu.com/n0625ev/ アラサー独女と異世界から命からがら転移してきた銀髪魔女の甘い同居生活。2人のイチャイチャを眺めながら、先に起こるであろう問題をどう解決するのか、を楽しむ感じのお話。