memorandums

備忘録的なもの

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LUNAQUEST

人に里を襲われ天涯孤独となった亜人の少女と、その保護者となった商人のお話。何もかも失った少女が、商人と出会い生活していく中で、学び成長していく様が丁寧に描かれています。 今後2人が何に出会い、どんな経験をするのか、そしてその関係性はどうかわ…

エース・イン・ザ・シスター

https://ncode.syosetu.com/n9279er/ 憧れの従姉妹の背中を道標に、甲子園…ではなく紅子園優勝を目指し、野球に心血を注ぐ少女のお話。 チームメンバーや設備などが揃い、ようやくスタートラインにたったという状況。これから熱いドラマたくさん待っているは…

里見夏穂は怪異を食らう

https://ncode.syosetu.com/n9725en/ (なろうの方が話数が進んでるけど、個人的にカクヨムの方のUIが好きなので両方貼っておく) 幼少期に襲われた「選別現象」で生き残ってしまった少女は、心を失して人でなしとなった。そんな主人公が高校で様々な怪異と遭…

コール・ネイビーフード

人型兵器「メトロポリス」の主人公は、日本で規格不適合となったところをスカウトされ、新天地メトロポリタン・アユタヤで生活することとなる。個性的豊かなメトロポリスたちのドタバタを描いた作品。 賑やかな雰囲気が楽しげで、毎回楽しく読んでいます。 …

むむ

なろうへのリンクでembedにしてたものがnot found表示になっているな。なんか仕様変更でもあったんだろうか? 更新すると普通のリンクにかわるみたいだから、地道に確認しますかね…

か、かえってきた…!

ガーシニア将軍の続きが読めるぞぉぉぉ!なんとなく夜更かしをしていたら、更新の通知がきていた…。わたし的百合小説界隈で今年いちばんの吉報、間違いない笑。 各々バカンスを楽しんでいたところに、とある知らせが入り…波乱の展開へ。それに呼応したように…

ドッペルゲンガー百合 ~12人狐あり・通暁知悉の村~

https://ncode.syosetu.com/n7479eq/ 自分とは何かを知りたい主人公が、ドッペルゲンガーを目撃するところから話は始まる。自主ゼミのメンバーが持ち込んだ都市伝説について分析を進めつつ、ドッペルゲンガーの正体を突き止めるが…。 ドッペルゲンガーの謎よ…

お姉さまといっしょ が完結

してしまいましたね。最後まさかあんな熱烈なことになるなんて…(ドキドキ)!という感じでステキな本編最終話でした。いや〜最初から最後まで良かったです。 定期的に更新された長編作品の完結は、嬉しいと同時に寂しさがこみ上げますが、後日談もあるとのこ…

本読みながらアイロンかけたい

もうお布団はいって本読みながらゴロゴロしたい時間なのに、明日着ていくシャツにアイロンかけてない0時前。なんとか両者を同時にできないものか?いやいっそ、自動アイロンかけ機が…。もしくはアイロンかけるから頭に直接テキスト流してくれないかな…みた…

ホーグの銀河を巡る星たちの願い

https://ncode.syosetu.com/n0878er/ 性別が1つの星でのあれこれが、穏やかな雰囲気で描かれているお話。 百合に男性は不要という人には嬉しい設定だと思うのですが、なぜ敢えてそうしたのか気にしつつ読んでいます。 あとライメイが可愛いです笑。

放課後のウィッチガール

「マリア・ガーネットとマルガリタ・アメジスト、天国を奪い取る。」の、その後のお話。メイン2人の掛け合いがとても好きだったので、とりあえずは平穏な場所で新しい生活をスタートさせている姿が読めて嬉しかったです。

「Still Sick」が…

リメイク連載と知って月曜からよぼよぼになった心身が少し回復しましたよ… 何度読んでもいいね、大好き。他の作品も何度もよんでるけど笑。

灯華の露

大事なものを盗み、逃げ隠れた先で、少女は妖の女と出会った。そんな2人の情愛を描いたお話。 作品や登場人物とその語りがマッチし、妖が住まう時代の怪しげな美しさが漂う雰囲気が伝わってきます。切なくてステキなお話でした。