memorandums

備忘録的なもの

真夏のスピカ

引っ込み思案だった女の子がアイドルになり、それをなんとなく受け入れられない幼馴染の話の短編漫画。素晴らしい。こちらも続きが読みたい。 そして、『恋より青く』は連載決定だそうで!嬉しすぎる!!!

恋より青く

別の高校に通う女子高生2人が、ひょんなことから出会い、帰宅の電車での時間を一緒に過ごす様子を描いた短編漫画。 何かがはじまりそうなところで終わるので、続きが読みたいですね。 春とみどりを読み直したくなりました。

しっくりくるわけじゃないけど

惚れっぽいことを自覚している同性愛者の主人公は、好きにならないように人と距離を置きながら大学生活を送っていた。そんなある日、姉の友人の部屋掃除に呼び出されて…ということろから始まるお話。 最近、1番更新を楽しみにしている作品です。登場人物のや…

Contact

なぜ人は命をかけてまで山に登るのか?答えを求めて山を登る女の子が、有名なクライマーと出会うところから始まるお話。 即何周か読みなおすくらいよかったです。おすすめ!

最果てのパンドラ2~聖王の霊廟 The fragment of life end~

記憶を失った狼と幼い魔女が、世界を見るために旅するおねロリファンタジー。 電子書籍『最果てのパンドラ』の続編。前作を読んだほうがより楽しめると思いますの、未読ならKindleなどでぜひ購入を。読んだのが数年前だったため。連載スタートに気付いてから…

PASTIME!!!

異世界に救世主として召喚された女性が主人公。世界の危機はどうでもよいが、女の子のためなら力を振るうこと厭わず、勝手気ままに旅する異世界ファンタジー。 主人公は天邪鬼なので、周囲の女の子たちから素直に甘えられたりは少なめ、すげなくされることも…

騎士物語

物語の騎士に憧れ、騎士を志した少女が主人公のファンタジー。戦場下で再会したとある人物との思い出を回想する形で、第一部は進んでいく。 タグのハッピーエンドを信じて、まずは一部の最後まで読んでみてください。

田舎騎士の炉 〜剣と魔法と精霊と百合〜

鍛治が趣味の少女の元へ、亡き祖父の古き友人が訪ねてくるところから始まるお話。 まだまだ序盤ですが、灰色の少女と黒い女の作者さんの新作ということで、続きが楽しみです。 灰色の〜の記事↓ 灰色の少女と黒い女 - memorandums

向こう岸の君

猫背な女の子と美しい姿勢の女の子。いつも眺める側とだと思っていたら…という感じのお話。 とても好き。続きを切望します。

被写体の彼女

写真を撮る女の子と撮られる女の子を描いた漫画。正反対だけど、なんだかんだで通じ合っている幼馴染2人の関係がステキ。 とても好きで何度も読み返してます。おまけ、どこかで読めないかな〜。販売されないかしら、Kindleとかで…。

椿と花

両親が遺した家で、同棲して20年のカップルのお話。 ほのぼのした雰囲気で、最後はクスッとできるとてもステキな漫画だと思います。なんか楽しそうな職場でうらやましい。続きが楽しみです。

最近買ったKindle本

久しぶりに買っていたものをさらします。もうちょっとあった気がするけれど。 あの頃の青い星4(蟹) fuzzy arcadia 二人のアルカディア(やとさきはる) 創作百合まとめ本4(生肉) 宅配ですよ、奥さん(花影あると) 先輩の後輩(花影あると) 依々恋々(甘崎氷菓) 天…

人権意識が高い勇者

魔術学専門高等学校に通う主人公は、師にインターン生を受け入れてくれないかと打診され、引き受けることに。その対象となる実習生は、主人公と同じ境遇で…。 師弟、年の差百合。出会いが相互に影響し成長していくような素敵なお話しでした。 同じ作者さんの…

さくらのかおるあの日に君は、

不良っぽい見た目で人を遠ざけている主人公は、自分とは正反対の人気者の女の子が気になっていた。ふわふわなおっぱいに触りたい、という下心をもちつつ、少しでも仲良くなれないかと行動してみるところから始まる百合漫画。 よくある不良と優等生のカップリ…

あの頃の青い星 4巻

Kindleに配信されていることを発見(歓喜)!今日も生きていけます、ありがとうございます。 そして、今回も最高でした…。また、一巻から読み直そう。 こちらの記事でも紹介してます↓ あの頃の青い星 - memorandums

ALTER EGO

突然、もう1人の自分がいる世界に飛ばされるようになった人たちのお話し。 その世界は何なのか、なぜ飛ばされるのかなど謎が盛りだくさんで、連休中に一気に最新話まで読み進めてしまいました。 主要人物の女の子2人の距離が徐々に近付いていっているのもよ…

日陰のお姫様

No. 1キャバ嬢とボーイ(女子)の百合漫画。 2部?はイチャイチャが増すそうです。楽しみ! 男性が絡んでくるのでダメな人は避けた方がよいかもですが、とてもよかったのでそこが大丈夫ならおすすめ。

おやすみフレンド〜女子高生ふたりが寝る話〜

寝るのが好きな女子高生と不眠症の委員長が一緒になる話。 こちらも続きが楽しみで何周もいている漫画の一つです。好き。

つかず、はなれず

女の子が好きな女の子が友達にカミングアウトするところから始まる学生百合漫画。 更新が待ち遠しいので何度も読み返しています。好き。

見えぬ眼の貴方を写す

ネイチャーカメラマンの主人公が、撮影のため山を歩いていたところ、橋の手摺りから身を乗り出す女性を見かけ、慌てて駆け寄った。話を聞くと、女性は死に場所を求めて彷徨っていたのだという。主人公は女性が盲目であることを察し、あなたの死に場所を探し…

リンド物語 〜エビデンス城の料理人〜

主人公は自分のお店をもつことを目標に、高校の調理科に通う2年生。調理実習室の準備室で麻袋を背負った猫に遭遇し、揉み合った末、異世界に引きずり込まれてしまう。そこは料理が未発達の世界で、板前を目指している主人公は、居ても立っても居られずに料…

最近買ったKindle本

マグナムリリィ ガレットNo.18 あみちゃんとゆうちゃん 揺られるクリーム ミカちゃんともなちゃん 愛していいのは、カラダだけ3、4 ユリコン 旅女子編 ユリコン 食べ物と女子編 大人のユリコン2020 色々出ていて気付くたびに購入してました。 ユリコンがま…

晴れ晴れ日和

子連れ同士の再婚で義理の姉妹となったふたりの生活をハートフルに描いた漫画。マドンナ的な存在のOLが、義妹(7歳)のイケメンな振る舞いに癒されて、それを読んでいる私も癒される…。1話と最新話しか読めないけれど、今日だけで何周もした(どれだけ疲れてい…

読書メモ

連休が終わってしまう!つらい!明日、明後日もお休みにすればよかった…。まあでも2日頑張ったら休みだし、なんとか乗りきろう…。 本とか漫画を整理したついでに、昔買った本とか電子書籍とかいくつか読んだのでメモしておく。 掘り起こした本 微熱狼少女 (…

ウルトラマリン

女子ラクロス社会人クラブ界に、とあるカリスマプレイヤーが戻ってきた。彼女は新しいチームを作り、日本一の先を目指すという。そんな彼女に巻き込まれた周囲の人々が、今までの自分と向き合い、改めてラクロスに打ち込むお話。 男性も出てきますし、恋愛的…

あの頃の青い星

Kindleで無料配信されているのは知っていたのですが、pixivでも公開されていたので貼っておきます。お話もイラストも無料で公開してくれるのありがたすぎる!クオリティーですので是非読みましょう。 確認したところ、現時点でKindleの方が話は進んでました…

春ですね

仕事忙しすぎて気がついたら桜散ってた

フラグクラッシャーの恋煩い

地味でクールなタイプの主人公は、女子力の高い部下との間に、ラブコメ的フラグが乱立していたが回収することなく日々を送っていた。そんな中、終電を逃したことを切欠に、部下の部屋に泊まることになり…という感じの社会人百合話。 子猫のワルツも読んで、…

子猫のワルツ

タイプの違うネコ科っぽい女子2人が、徐々に仲良くなるお話。 なんていうか、キャラクタとか設定とかテンポとか、とっても好き。 主人公のお姉さんの方の話も良かったので別記事にしようかな。

愛していいのは、カラダだけ

美人だが仕事に厳しいため周囲から怖がられ気味の主人公は、才色兼備で明るく誰とでも打ち解けられる会社の後輩に憧れつつも苦手意識を持っていた。プライベートでも見た目のギャップから、同性の恋人を作れずにいた主人公だが、めげずに恋人探しは続けてい…