memorandums

備忘録的なもの

読書メモ

連休が終わってしまう!つらい!明日、明後日もお休みにすればよかった…。まあでも2日頑張ったら休みだし、なんとか乗りきろう…。

 

本とか漫画を整理したついでに、昔買った本とか電子書籍とかいくつか読んだのでメモしておく。

 

掘り起こした本

微熱狼少女 (仁川高丸)

→多分、10年以上?前にどうしても読んでみたくて色々な書店をまわって手に入れた本だった記憶。今読んでも変わらず良かった。本作の登場人物が出てくるらしい本があるらしいとのことで、Kindleで手に入らないか探してみたけどなかった…。なんでそれも買っておかなかったんだ昔のわたし。電子化してもらえませんか…。

 

ありふれた風景画 (あさのあつこ)

→単行本もってたけど今回Kindleで購入してしまった。こちらも良かった…。言葉がキレイなのっていいですね。安心感がある。本棚の奥底に眠っていたのを掘り起こせたので、整理は定期的にすべきですね。まあでも見つけた現物じゃなくてKindleでよんだんですけど。

 

続いてKindleで買ったものとか、読み直したものとか

 

にせものロマンス (あいだ)

→好きなコに好きだ、付き合ってと迫られるが、それが本心からではないと知っているため、気のないふりをする。何故そうなったのかを紐解いていく感じのお話。前作より好きな感じのお話でした。(前作は続編的なもので、ちょっと物足りなさを感じた)

 

作者さんつながりで思い出して過去に購入したKindleを検索し、以下を再読

 

感情図鑑:社会人百合短編集 (あいだ)

→内容はあまり覚えていなかったけど、割と好きだったなという印象が残っていたので読み直し。短編集って物足りない印象があったりするけど、本作はそんなことはなく。色々なタイプのお話が読めて、さらには共通してちょろっと出てくる人物にフォーカスしたりすると、繰り返し読んでも楽しめる感じですな。今回も面白く読めました。

 

もっと色々よみたかったなぁ…

おやすみなさい